北カリフォルニアライフ〜国際結婚と子育て

サンフランシスコから東へ車で1時間のTという町で国際結婚し、現在専業主婦で子育て中。アメリカの子育てを中心とした日常をザックバランにお伝えします。

8/6/2021 ザ・アメリカ!?幼稚園のお迎えで車が大渋滞!?

午後3時に幼稚園が終わり、お迎えは基本的に車に乗ったまま。指定の場所まで並んで、そこで先生が子供を車まで連れてきてくれる。予め学校から支給された名前と学年(うちは幼稚園なのでキンダーガーテンのK)が書いてラミネートされた札を車のダッシュボードに置いておくので、車の流れを仕切っている学校の先生がそれを見て、マイクで氏と学年を読み上げる。すると外に並んでいた子供は、担任の先生と一緒に車へ。

便利なようだが、3時までの車の行列が半端ない!

息子が通っている幼稚園は、キリスト教の学校で、プリスクールから8年生まであるため、駐車場の敷地も結構大きい。にもかかわらず、初日は2時45分に到着したにもかかわらず、入り口に通ずる一般道の右側の列に並ぶ。反対レーンから一般道をブロックしながら無理やり入ろうとするお母さんもいて、一般の車の方からヒンシュクの嵐。(そりゃそうだよ。まだ、列が動いてないから、無理やり突っ込んできたらいかんでしょうよ。)ひょえ~~~~!!!これはお迎え戦争だ~~~!

結局、息子を車に乗せれたのは3:15頃でした。はー、これをこれから毎日やると思うと憂鬱だぁ。

と思っていたら、やっぱりね。クレームたくさん学校に届いたのでしょうか。

幼稚園の2クラス分は、朝のドロップオフするルート(入口がメインとは異なる)でピックアップもすることに。すると3時過ぎに行くとほとんど待機車ゼロ。やったーー!!!先生方、ご対応に感謝です。ありがとう!おかげ様で、午後のお迎えが楽しくなってきました。