北カリフォルニアライフ〜国際結婚と子育て

サンフランシスコから東へ車で1時間のTという町で国際結婚し、現在専業主婦で子育て中。アメリカの子育てを中心とした日常をザックバランにお伝えします。

8/9/2021 幼稚園の周りの中学校や高校も始まり、朝のドロップオフが~~~~!

先週一週間幼稚園のドロップオフにも慣れ、今日からは母ちゃんは一緒に歩いて教室には行かず、車でバイバイ。自分でリュックをしょって、ランチバックを持って教室に行く。どうなるかな~!とルンルンしてるのも束の間。いつもすーっと走れる道に既に長蛇の列。。。。なんか嫌な予感。。。まさか、これ、幼稚園の手前の高校までずっと続いてるの??だとしたらいつも2分位で走り去るところを30分程かけて行くってこと!?えーーーー!!!遅刻しちゃうよぉ~!ということで、母ちゃんアクセル踏んで車線変更して、いつも右に曲がるはずのところを通り過ぎて、3ブロック程いったところの大通りで右折しまた右折。ぐるっと回って高校をスキップした道まできた。「あー、これであとは左折すればいいな♪」と思っていたら、なんと高校に行く右レーンが長蛇の列。「おっと、また列。でも、大丈夫、私達は左折だから。」と思ってたら甘ーーーいっ!またまたごり押し母ちゃん登場。列をスキップし、最後の最後に左折レーンから右レーンにぐぐっと入ろうと奮闘してる。でも、誰も入れてくれない。そりゃそうさ、みんなだって我慢して待ってるのに。ズルはいけないよね。でも、そうも言ってられない。全く動かないから、左折したい私達もはまってしまった。「もういいかげんにしろ!」ということで、ビビーっ!!!!っとホーンクしながら左に大きく飛び出て抜かしてなんとか左折。8時ギリギリ前に到着。

「これから朝もこの渋滞地獄に毎日巻き込まれるの・・」と思い、また気持ちが暗くなりました。

でも、そうも言ってられないので、学校がない道を研究して、住宅街を右に左にと曲がりながら、学校に渋滞にはまることなく到着できる道を見つけました。あー、よかった!

 

息子の幼稚園もそうだけど、中学も高校もドロップオフに与えられる時間枠がちょっと短すぎるのではないでしょうか。息子の幼稚園は7時45分から8時までの間、って15分しかないじゃーん!授業開始一時間前からいつでも登校してオッケーにすれば、こんな混まないと思うのですが。。。

しかも、。8時には学校始まるっていうし。子供も落ち着く時間が欲しいような気がするけど、こういう考えは日本人っぽいのかしら。

私は、中学高校は都内の私立の女子高でしたが、ラッシュの山手線で通学するのが嫌だたので、7時40分頃には着いて8時10分の朝の礼拝が始まるまでは、勉強する時間に割り当てました。その方が朝の時間がドタバタしなくて好きでした。アメリカではそんなの関係ないんでしょうね、たぶん。お医者さんも朝一の患者さんが座って待っているところに、コーヒー片手に滑り込んでくる国だから。まあ、そういうラフなとこがアメリカの良いところでもあるからいいんだけど。。。